パワーストーン・天然石のお店を埼玉県さいたま市浦和でオープン、はや、1年9か月目、一部店舗のリニューアルとともに、お客さまにとって更なる癒しの空間となれるよう、浦和の小さな小さなパワースポット目指して、店主、営業形態も見直す好機と、あれこれ考えを巡らせておる最中です。




店主の占いを営業にとの声があったにも関わらず、長いこと見送り(一時期採り入れたこともある)させていただいておりましたが、漸く、店主、覚悟を決めた次第です。後押しくださったお客さま方に感謝です💐




お買い上げいただいたパワーストーン・天然石がより有効に働くために、店主の占いがお客さまにとっての一助になっていただければとの思いでおります。




占い方は、お客さまに占う内容をお聞きしながら、生年月日なども伺った上で、「易占」で主に占うことになろうかと存じます。お客さまがなにかの岐路に立たれ、悩まれておられるなど、二者択一を迫られている場合など、易占いは、明快な指針を与えてもくださいます。




少し硬い話で恐縮ですが、お客さまから問われることがある「宝石とパワーストーンの違い」のお話です。地球上にある鉱物(ミネラル)は、4000種類以上あると言われており、その中で約300種類の石たちが、パワーストーンとして扱われているのだとか。余談ですが、パワーストーンなる言語は、基本、日本でしか通用しない造語だそうですが、ズバッと心地よい響きの言葉ですね💎




更に、パワーストーンの中で、約70種類が宝石(ジェム)と認定されているとか、もっとも、実際に市場で取引されている石は、20種類ほどとかです。従って、宝石と呼ばれるものは、鉱物であってパワーストーンでもあるということになりそうですか、例外として、鉱物(無機質結晶物)ではなく、有機起源の「琥珀/珊瑚/真珠」なども宝石として扱われているそうです。一方、パワーストーンの立ち位置としては、鉱物であり、パワーストーンの中には宝石とカテゴライズされるものもあるということになりますよね。難しい⁉




宝石を取引する上での便宜上の呼び名、概念上は「貴石/半貴石」に分類され、貴石には、「美しさ」「稀少性」「高硬度」の3条件が要求されるとか、3条件のひとつが欠けるもの、例えば、美しく耐久性も十分だが、比較的手に入りやすいなどは、半貴石と呼ばれるそうです。但し、国や専門家が「なにを基準」に分類するかにもよりコンセンサスのないまま「貴石/半貴石」の分類がされてるきらいがあるようですね。




とはいえ、全くないわけでもなく、「貴石の3条件」に誰も異論を唱える余地のなさそうな『四大宝石』「ダイヤモンド/サファイア/ルビー/エメラルド」を貴石として、それ以外を半貴石とする、西洋のオーソドックスな考え方もあるとか、或いは、四大宝石に「アレキサンドライト」を貴石として加え、『五大宝石』とする考え方もあるらしい・・




別の視点で、『美しさ』を基準に、「ヒスイ/オパール/アレキサンドライト」を四大宝石に加えての7種類を貴石として、それ以外を半貴石とする分類法もあるらしい。




「貴石/半貴石」にどちらに分類されようと、客観的にはクオリティの問題があり、人間が勝手に作った概念上の分類で、相性などの理屈抜きの主観的な価値観もあり、お品選ぶは難しい💦




Theory店頭に並ぶ石たちの中には半貴石と呼ばれるパワーストーンが多いことに、改めて気付かせてもいただき、新たな自覚と抱負が芽生えております。




Theory浦和店では、店内一部改装のため臨時休業のお知らせをいたしましたが、昨日は、遠方よりご来店いただいたお客さまがおられ、急遽、5/9(木)5/10(金)両日は、平常営業とさせていただくことになりました。お客さまには、店内雑然としており、ご不便ご迷惑おかけすることとは思いますが、宜しくお願い申し上げます。




美しい緑が生い茂る頃、ご自愛ください🌱




お客さまのご来店、社長店主スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております💗


株式会社セオリー

■住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町3-78-2
■電話番号:048-788-1684
■FAX番号:048-788-1694